マグリさん、薬飲んでブッ倒れる事件。

はてなブログから、『そろそろ記事を書きませんか?』とメールが来ました。

 

書きます。

 

前回、心療内科に行ったのが6月。

7月~8月は介護福祉士の実務者研修に通っていたので

ほぼ休みがなく。。

眠れてるし、動悸も前より治まっている。

でも、たまにドーンと沼にハマる。。

フラッシュバックがある。

呼吸が苦しくなる。

 

何より、うつ病は断薬が危なくて

治療は継続することが大事だと

仲間から教えてもらいました。

 

引っ越したので、病院が片道1時間半…

病院変えようかなと思ったんだけど、とりあえず同じ病院に…

なんせ、病院の名前が不倫相手と同じなのが一番嫌(爆)

 

久し振りだったので、状態話して、

もう一回診断してもらって、

やっぱり『重度のうつ病』と『重度のパニック障害』と言われました。

働いてるんだね、本当は入院しないといけないんだけどね。

と言われました。

 

そして、前回と同じ薬を処方されました。

パキシルCR錠12.5mg

スルピリド錠50mgアメル

・タンドスピロンクエン酸塩錠10mgアメル

フルニトラゼパム錠2mgアメル

トラゾドン塩酸塩錠25錠25mgアメル

 


f:id:magrelife66:20180922002316j:image

 

帰り道、

こんな診断を受けたのに働けてるし

1人暮らしが出来てる…

周りの環境や人達のお陰なんだなと、改めて感じて

涙が出てきました。

 

ちゃんと、受けた診断と向き合おう。

ちゃんとお薬続けようと思いました。

 

帰宅して、お薬飲んで就寝…。

 

しかし!!!!

就寝前に飲む

フルニトラゼパム

トラゾドン

飲んでからしばらくして頭フラフラ!

倒れるようにベッドに。

 

次の日、早番でした。

なんとか起きれて、ふらつきながら顔洗って

化粧して(←生きてた中で一番の意地の化粧だった。)

着替えて玄関へ。

 

そこで、もうダメでした。

足が動かない、全身に力が入らない。

これじゃ階段も降りれないし、運転も出来ない、何より人様相手に仕事が出来ない。

 

すぐに上司に電話して、

多分『あと少ししたら大丈夫だと思うので、落ち着いたら行きます』

と言ったと思う…。

 

あ〜〜〜ただでさえ人がいないのに。

早番が行かないと、夜勤明けの人帰れないのに。

利用者さんも待ってるのに…。

色んな罪悪感感じながら、

いつのまにか玄関で倒れてたんだと思います。。

 

目覚めたのはチャイムの音。

ハッと目覚めて、座ったまま玄関開けたら、

そこには社長と上司が……………。。

なんと、心配して家まで来てくれたのです…。。

時間は11時頃。

着信も入ってたけど、全く気付かず倒れてました。

 

なんと…。

わたし32歳… 情けないやら悲しいやら申し訳ないやらでパニック。

 

『今から行きます!』と言ったら

『今日は休みよ!』と。

ゆっくり休んでと言ってもらえました。

私が起き上がれたことを確認して、また夕方に生存確認の為の電話をするように言われて、社長と上司は帰って行きました…。

 

お二人が帰ってから、

自分のせいでこんなに迷惑かけたことや

わざわざトップが様子見に来てくれたことがありがたいやらで、

よく分からないパニックで

とりあえずトイレに行ったらまたチャイム。

 

上司が一人でまた来てくれて、

ご飯と飲み物買って来てくれたのです…(泣)

 

私の汚い一人暮らしの部屋で、一緒に食べました。

忙しいのに、たくさん話聴いてくれました。

 

こんな上司、いないです。

こんな温かい職場はないです。

普通ならクビやな!怒られる事案なのに

たくさん、たくさん、心配してくれました。

 


f:id:magrelife66:20180922004537j:image

 

私は、ここだから働けてるんです。

 

結婚して、引っ越して来た町。

元旦那と暮らしてた家からたまたま近かったから、パートで受けた職場。

 

すぐ離婚したから、地元に帰る選択もありました。

実家から車で通える距離だけど、

私はここを辞めたくなかった。

心から尊敬出来る上司と、先輩の皆さんと、

大好きな利用者さんと一緒にいたかったです。

また1から…今度は自分の力で、

一回家を出たからもう帰らないと決めて、

ここで頑張ろうと思いました。

頑張りたいっていう気持ちを、受け入れてくれた場所です。

 

今回たくさん迷惑を掛けて、

反省して、また思い出させてもらいました。

次の日出勤したら、みんな『大丈夫?』『ちゃんと休むんだよ』と言ってくれました。

本当に申し訳ない…

でも、とても嬉しかったです。

 

 

 

薬は、薬局に聞いたら半分にして飲んで下さいと言われました。

でも、フルニトラゼパムトラゾドン

もう怖くて飲めてません…。

 

一番きつかった時、全然効かなかったんだけどね。

だから、もっと強い眠剤を飲んでました。

 

安定剤のほうは、ちゃんと続けていきたいと思います。

 

倒れた日の夕方、母が家まで来てくれました。

(覚えてないけど、倒れる前、電話してたみたい。笑)

 

今までずっと胸に閉まってたことを、お互いに話せました。

元旦那の不倫と離婚が、どれだけ深い傷か、

口に出して改めて分かりました。

私は、もう元旦那には未練もないし、

あの人が誰と再婚しても、のたれ死んでもどうでも良い(爆)

だけど、あの出来事と不倫相手の人が、

ずっとずっと、私と母の中での苦しみなのです。

 

でも、母が『良いところに目を向けよう』と話してくれました。

私はあんな経験をしたけど、

それ以上に今、ありがたくて恵まれてる環境にいること。

病院では診断を受けてるけど、働けてること。

ありがたいことだと、

一度ぶっ倒れて、色んな人に迷惑をかけたけど、

 

今回また、自分の苦しみとも向き合えて

周りにとてもとても感謝出来た機会になりました。

 

自分が身体的にも心理的にもきつい思いをしたことも、きっと意味があることなんだと思います。

 

 

今日は真面目に終わります。

マグリさんのうつ病とのお付き合いは、前途多難でしたが、仲良く生きていきます。